認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
  いただいたご寄附は大切に使わせて頂いております  
親の都合で日本にやってきた子ども達は、毎日学校で日本語と悪戦苦闘しています。
―授業がわかるようになった!
―日本人の友だちができたよ!
―高校に進学が決まりました!
日本語指導と教科学習の支援、子どもたちの居場所づくりで、子ども達の笑顔が増えていきます。

お寄せいただいたご寄附は、以下のように使わせて頂いています

  1. 地球っ子教室: 土曜教室・夏休み教室・春休み教室開催
  2. 教材作成:漢字教材作成・書き換え教材作成
  3. イベント“漢字王決定戦”・社会科見学
  4. 研修:「子どもの教え方を学ぶ」

地球っ子 教室開催


地球っ子 土曜教室は毎週土曜日の午後、かながわ県民センターで開催されます。
春休み、夏休み教室も合わせた年間約50回の開催費用は約30万円。
皆様のご支援で、子どもたちのための教室を維持することができます。



教材作成


漢字学習教材「漢字王決定戦」や、やさしい日本語で書き換え教材「わたしたちの横浜」「減災行動のススメ」を
作成しています。



イベント 漢字王決定戦


年2回、地球っ子教室の子どもたちを対象に、漢字をテーマにするゲーム大会「漢字王決定戦」を行っています。
またさまざまな外部のイベントに参加し、外国につながる子どもたちだけでなく、日本人の子どもたち、
さらには老若男女問わず大人の方々にも、漢字王決定戦を楽しんでもらっています。



研修


土曜教室で子どもたちの指導と支援をしてくださる方々はボランティア。
教材の使い方や、指導の方法など、悩みはつきません。
よりよい指導を学び・考えて、子どもたちの笑顔が増えるよう、研修を行っています。