認定ロゴ地球学校-HOME コラム団体概要お問合せEnglish

地球学校ブログ かなチャリ富士 かにゃお
  地球っ子教室 (外国につながる子どもたちへの支援)  
友達とコミュニケーションをとり、学校の授業についていけるよう、子どもたちの日本語学習をサポートします。

学校の授業が分からなかったり、友達ができなかったりという問題を抱えた外国人の子どもたちが自分らしく生活できることを願い、地球学校では「地球っ子教室」を開催しております。
通常の教室に加え、夏休みと春休みには日本語指導だけではなく教科の理解につながる日本語指導も行います。いつでも教室に参加できますので、お気軽に参加、見学ください。


地球っ子教室“紹介VTR”


地球っ子教室って、どんなことするの?

「地球っ子」は、小学校に通っている児童と中学校に通っている生徒を対象とした教室です。先生たちが作った教材を使って日本語を勉強します。社会科や理科や算数をテーマにした教材を使って、難しいことも分かりやすく勉強できるように工夫しているから楽しく勉強できます。
「地球っ子・春休み教室」「地球っ子・夏休み教室」では、日本語のほかに学校の勉強で分からないところも勉強します。
地球っ子教室風景GO


地球っ子教室スケジュール

土曜教室
日時:毎週土曜日 午後1時〜3時※
場所:かながわ県民活動サポートセンター(横浜駅西口 徒歩5分 地図

※基本的に毎週教室はありますが、開催しない日もありますので、年間スケジュールにてご確認ください
年間スケジュールGO


スタッフ募集

無償のボランティアとしての参加のお願いですが
お金には変えられない経験をしてみませんか。

●<学生>日本語専攻スタッフ募集
土曜教室では日本語を専門としている若い力を必要としています。
大学で学んだ日本語教育論を現場で活かしてみませんか。
子どもに日本語を教えたい人、子どもの勉強を見てあげたい人、子どもと時間を共に過ごしたい人、学生の方の参加をお待ちしています。

●<学生>サポート・スタッフ募集
夏休みと春休みの「地球っ子教室」を手伝ってみませんか。
今の学校教育を体験しているあなただからこそ伝えられることがきっとあります。
子どもの勉強を見てあげたい人、子どもと時間を共に過ごしたい人、学生の方の参加をお待ちしています。

●<一般>サポート・スタッフ募集
子どもの勉強を見てあげたい人、子どもと時間を共に過ごしたい人、
まずは土曜教室の見学に来てください。
あなたにできることを活かしてみませんか。

外国から来た子どもたちは、日本語と悪戦苦闘しています。
日本語がわからないばっかりに誤解されることも多いのです。
・教科書の中身がわからなくて…
・そんな気じゃないのに…言った一言でケンカになる
・何となく教室でひとりぼっちになっちゃう…
そんな子どもたちのことを、知ってください。理解してください。
あなたの得意なこと・力を貸してください。

見学、その他 外国人児童支援(地球っ子) お問合せ

担当:辻(つじ)
Tel: 090-9306-8276
Fax: 046-875-0427
E-mail:chikyu-co@chikyu-gakko.org